フォーサーズ

キャンペーン品到着

Aコースでしたが、今日付けで到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンペーン事務局責任者の無責任

オリンパスの対応って結局こんなものか・・・

続きを読む "キャンペーン事務局責任者の無責任"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約キャンペーンの届出時期遅延・・・

 Aコースで申し込みして11月1日に投函して待っていたんですが、発送は1月だそうで・・・。正直、E-5は割高だけど、縦グリップと予備のバッテリーが間をおかずに届くからそれ込みの値段だと思っているのでだまされた気分です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月31日 大村公園

「200905311.mp4」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 諫早市あとがき

 この日はフォーサーズ本来の楽しみ方です。

 使用機体がE-620とG1でレンズがパナライカの14-50mmに14-150mmとオリの35mm。14-50mmだけ少しひねっていて本来ならパナの14-45mmを使えば狙いはもっとはっきりしたところですが。この日のポイントは「軽さ」です。

 画質が一定のレベルを満たしていれば、できるだけ軽くて、なおかつ操作性(とかスピードとか)が快適であればベストなカメラだと思うのです。その点この2台は、今のうちの機材では双璧だと思いますし、フォーサーズの本質だと思います。

 これも天気によっては、とか、絶対ではないのですが、実際のところこの日の撮影は楽でしたし前日とは別の意味で楽しい撮影だったと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月18日 鹿町町あとがき

 今回は、撮影場所が当日に変わってしまったので大変なことになってしまったのですが、それでもフォーサーズ機の撮影は楽しいってのがこの日の感想です。

 持ち出した機材は本体がE-3とE-300に、レンズがオリは12-60mm・50mmとパナが14-50mmとSigmaの24mm。これをうまく使い分けられればよかったのですが、さすがにそこまでは余裕が無かったので2台にレンズ2本を分ける形で使うことにしたのですが。

 イメージとしては、はまればすごい絵が出るE-300と安定度の高いE-3で、E-3で要所を押さえつつE-300で一発狙いなイメージで撮影に挑んだのですがそううまくはいかなかったようです(^^;。

 レンズが3社入っているのもそれぞれの個性が出るかなと狙いもあったのですが。

 まあ、思いどうりの撮影ができなくても気分だけでも楽しめる(ってうまい人は写真で結果も出せるのでしょうけど(^^;。)フォーサーズを選択してよかったなとこの日はつくづく感じた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DK-21Mをフォーサーズ用に改造してみる。その2

で、ついでに接眼部のゴムも削り取ります。

P5189841

ずれは解消されています。

P5189842

接眼部のゴムを外したのは、他のアイカップが付けられるようになるからです。試しにEP-5を付けてみました。

P5189843

マグニファイアーアイカップの2枚重ねも可能に(w

P5189844

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DK-21Mをフォーサーズ用に改造してみる。その1

最近はマグニファイアーアイカップはパナのVYC-0973かオリのME-1を使うことが多いのですが、一応、DK-21Mなんてのも手元にはあります。

P5189837

で、なぜ使わないのかというと

P5189838

微妙にずれるんですね。手元には2個あるので1つ改造してみることにしました。

P5189839

どうも途中で引っかかっているっぽいので

P5189840

削り取ります。

(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日~2009年1月4日 福江、奈留あとがき1

 今回はレンズの選択の話です。

 まず標準レンズ(14-54mmⅡ)のテストが前提で、島に持っていくまでに1回も使っていなかったので(って普通はテストしとくんですけど年末でばたばたしてて・・・)万が一に備え他のレンズで標準の画角をカバーできるレンズも必要だったわけです。

 最近はパナライカの14-150mmで標準+望遠なのですが、滞在期間が長く、天気がどう変わるか分からなかったためできれば防塵防滴ありがいいかなってことで、11-22mmで広角+標準の選択となりました。

 最初の頃の島での撮影は、E-410と11-22mmに40-150mm(旧)でやっていたので、使い勝手のいいレンズだとは分かっていたのですが、久しぶりに使ってみると、やっぱりこのレンズはいいなあと実感しました。

 最近は広角は9-18mmや10-20mmを使う機会が多いため、11-22mmを使う機会が減っていたのですが、標準レンズの代用で使ってみるのも面白いかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E-620の発売日

3月20日だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)