その他のカメラ機材

Q1

 ヤフオクで買った1,000円カメラ第3弾です。ネットで見てもあまり情報が無かったのでとりあえず落としてみました。まずは主なスペックから。

・有効画素数400万

・記録メディア16MB+xDピクチャーカード(1GBまで)

・レンズは35mm換算で46mm、F3.5(固定)

・ズームはデジタルのみ(2,3,4倍)

・単三電池2本使用

Dscf0005

Dscf0007

撮ってみた感じですが。

・半押しのピント合わせも無くそのまま撮れます(^^;

・色は素直

・単焦点=画質がいいは通用しません。等倍で見ると4隅が流れています。シャープネス+3、800*600に縮小でぎりぎり見られる感じ。

Dscf0002

ピントが合わなくても取れるので空の写真とかは楽でいいんですが、他では使うのには微妙すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QV-R4

 ヤフオクで1,000円で落としたデジカメ第2弾です。前回のF601でバッテリー(NP-60)が2個入手できたので、利用できるカメラを探して落としてみました。画質は、

Cimg2530

単に800*593に縮小。

Cimg2531

中央部を単に800*593にトリミング。

Cimg2533

単に593*800に縮小。

Cimg2534

中央部を単に593*800にトリミング。

 ネットで調べてみたらピントが合わないとか酷評されていたので、もっとすごいものを期待したのですが意外と(?)まともに写っているかも(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FinePix F601

 iPod miniの改造用部品を探すためにヤフオクを見てたら、たまたま目に付いたもので、試しに1,000円で入札したらあっさり落札。実家から帰ってきたら届いていたので、付いていたバッテリー2個を充電して、うちに余っているスマメ(128MB)を挿して試しに使ってみることに。

 1,000円で買えた物だし、実質300万画素(ハニカムで600万画素相当)なので期待はしていなかったのですが。

Dscf0003

Dscf0005

 等倍だと確かに厳しいが、うちのブログで使うくらいなら何とかなりそう。ただ圧縮しても容量が少し大きいような気がする。それ以上にこれくらいの画質の機材が1,000円って(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DP1の値段がいい感じに下がってきた。

キタムラでDP1の価格がネット会員限定59,800円と6万円を切り安くなってきたと思っていたら、下取りカメラあれば1万円引きと実質5万を切ってきました。かなり癖のあるカメラだと聞いているのですがそろそろ買って遊んでみてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月31日 長崎あとがき1

今回はFinePix S6000fdの試し撮りをした感想です。

1.画角

 レンズ一体型なので高倍率の方が使いやすいわけですが、この機種はフォーサーズ換算で14-150mmとパナライカの高倍率ズーム並み。広角側も標準的な画角で、ズーム側も手ぶれ補正なしだとぎりぎり使えるくらいなので、ベストな選択だと思います。

2.画素数

 正直なところ、うちのブログで使う画像だと800*600なのでそんなに高画素はいらないわけで、600万画素でも十分だと感じました。

3.バッテリー

 単3電池4本使用。使い回しが利くので大変便利。エネループだとかなり持ちます。

ここまでは利点。次は少し微妙なところ。

4.機体のサイズ

 一眼レフを使い慣れていると小さく感じますが、コンデジに慣れていると大きすぎるかも。ホールド感は悪くないです。

この辺は欠点かな。

5.手ぶれ補正

 無いです。昼間は問題ないのですが、夜はつらいかも。

6.記録メディア

 xdピクチャーカードのみ。オリのフォーサーズ使っている人なら持っているかもしれないけど、さすがにこのカメラを使うためだけに買うのは抵抗がありそう。

とこんなところでしょうか。他にもファインダーがEVFとかもあるのですが個人的には問題無さそうでしたので。使い方次第ですが安い出物があれば買っても損が無い気がします。(あくまでも個人的な感覚です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月31日 長崎その7

引き続きS6000fdの試し撮りです。

Dscf0833

Dscf0835

Dscf0837

FinePix S6000fd

S6000fdのテストはここまでで、この後からは本来のフォーサーズ機での撮影になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月31日 長崎その6

引き続きS6000fdの試し撮りです。

Dscf0827

Dscf0829

Dscf0831

FinePix S6000fd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月31日 長崎その5

引き続きS6000fdの試し撮りです。

Dscf0823

Dscf0825

FinePix S6000fd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月31日 長崎その4

引き続きS6000fdの試し撮りです。

Dscf0819

Dscf0821

FinePix S6000fd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月31日 長崎その3

引き続きS6000fdでの試し撮りです。(もうしばらく続きます。)

Dscf0813

Dscf0815

Dscf0817

FinePix S6000fd

| | コメント (0) | トラックバック (0)